私は以前コーディネートが面倒という理由で同じ色の服ばかりを着ていました。
そんな私を見てインド人の友人が言った言葉が、
「毎日違う色の服を着てごらん。何か新しい考えが浮かぶかもしれないよ。」
何でも試さないと気が済まないので、いろんな色のシャツを買いそろえました。
そしてその日に着るシャツの色を選ぶ時、それぞれの色が持つ波動について思います。
カラーセラピーという代替療法があるように、色彩は多かれ少なかれ私たちの心に影響を与えるようです。
以下は私の心を観察して得たものですが、恐らく皆さんの体験とあまり違わないのではと察します。
赤:好きな人も多いようですが、私は一番苦手な色です。この色を見ていると感情と鼓動の高ぶりを感じ、心の平安を失ってしまいます。
灰色:別の意味で苦手な色です。この色は私の心を憂鬱にするので、灰色の服は一着も持っていません。というより、持ち物で灰色の物はゼロに近いと思います。
黄色とオレンジ:今一番好きな色です。見ているだけで、心を明るく元気にしてくれます。心に同じような影響を与える太陽と同じ色ですが、何か関係があるのでしょうか?
青と緑:別の意味で好きな色です。両色ともさわやかで、心をすがすがしく、また落ち着きを与えてくれます。
白:中性的な色のように感じます。一番心に与える影響が少ない色ではないでしょうか。夜寝る時はこの色のシャツを着ると落ち着きます。
皆さんの好きな色は何色ですか?
最近のコメント