先日「引き寄せの法則」を読んでいました。アマゾンのレビューを見て知りましたが、日本でも結構売れた本だったんですね。
驚いたのは、「引き寄せの法則」とスワミ・ヴィヴェーカナンダが今から100年ほど前に言った事の類似性でした。
ヴィヴェーカナンダは、あらゆる想念には、それ独自の波動があり、その想念は心から外の世界に発せられ、同じ波動を持った想念を集めて、力を増して戻ってくると述べていますが、「引き寄せの法則」にも全く同じ事が書いてありました。
また、今ある自分は過去の思いや行いの結果であり、故に私たちがコントロールできる今=この瞬間をよりよく生きる事によって、理想の人生を創る事ができるという、楽観主義や心が持つの無限の力、可能性なども。
ヴィヴェーカナンダの有名な言葉に「弱さ(ネガティブな事)を克服する方法は、強さ(ポジティブな事)を思う事である」とありますが、「引き寄せの法則」にも同じコンセプトが述べられていました。
ヴェヴェーカナンダは1893年のシカゴ宗教会議以後、New Thought Movements(その一つであるthe Science of Mindと「引き寄せの法則」は良く似ています)の思想家をはじめ欧米の哲学者、思想家に多大な影響を与えましたが、この本にもやはり彼の影響があるのでしょうか?
写真はスワミ・ヴィヴェーカナンダ in カリフォルニア
こんにちは!
「引き寄せの法則」や以前流行った「原因と結果の法則」など、欧米からの自己啓発的情報には、多分に「インドの叡智」など東洋の叡智がその根底にあるなぁ~・・・と感じます。
従来の自己啓発的書物は「成功」を求めるためのノウハウが中心だったけれど、近年は「意識」や「心」「精神性」「霊性」の大切さを訴えているものが増えてきたような気がします。
仙台では、やっと桜が咲き始めました!!
今週から来週にかけてお花見ウィークになりそうです!
日本にはいつお帰りですか?
今年の日本のプログラムは、東京会場が品川に決まり、これから忙しくなりそうです。
投稿情報: VARADA | 2009年4 月12日 (日) 00:18
Varada-san;
>以前流行った「原因と結果の法則」など
タイトルが思いっきり東洋的ですね www
>日本にはいつお帰りですか?
今のところデリー出発は来月15日の予定です。チケットは来年の3月くらいまで有効なのですが、日本のアンマのプログラムが大好き(静かで、小規模で)なので、今のところ参加予定です
投稿情報: Niranjan | 2009年4 月16日 (木) 13:20
色々検索しておりまして、
東洋の叡智で検索していたらここにたどり着きました。
とても興味深い記事を書かれていますね。
私の友人ですが、こちらも面白い記事を書いているので、是非遊びに来てくださいね。
↓
http://blog.livedoor.jp/yume2323/
投稿情報: 小林 哲人 | 2009年6 月29日 (月) 10:48