アメリカ留学時代に買い集めたアンマのバジャンカセット。数えてないけど50本はありそう。これってCD化されてない曲がたくさん収録されていて結構今となっては貴重となりました。
そこで思い立ったのが、テープのデジタル化。ネットで調べていると意外に簡単にできそう。
とりあえず必要な道具は以下となります。
1:再生機器 → とりあえずラジカセを使います。
2:オーディオケーブル → ラジカセとパソコンを繋ぐもの。
ラジカセのヘッドフォン端子とパソコンのマイク端子を直接繋ぐ事もできますが、音質を考えて、USBオーディオ変換ケーブル を通す事にしました。
こうする事によって、パソコン外部で音声データを処理するため、パソコン内部のノイズの影響を受けにくいからです。
3:パソコン → Macbook Pro. OSはLeopardです。
4:音楽編集ソフト → Leopardに付属しているGarage Bandを使用します。
続く。
こんにちは~♪
私も・・・以前インドを旅したときに買ったテープがいっぱいあるの~!!!!
捨てるに捨てられないし、かといってテープはあまり聞かないし・・・。
去年友人に貰った車はカセットテープしか聞けないので、車の中で聞いてるけど、それだけじゃなぁ~・・・って思ってたの~!
私もやってみよう!
これ、ウィンドウズでもできるかな・・・?
投稿情報: VARADA | 2009年7 月 9日 (木) 09:42
ウィンドウズでも勿論できますよ。それほど音質にこだわるのでなければ、ラジカセとパソコンを直接繋ぐだけです。
パソコンに音を取り込む際にソフトが必要になってきます。
朝日新聞の記事にいくつかソフトが載っていましたので、ご参考になれば。
http://www.asahi.com/digital/column04/TKY200806130337.html
ちなみに書店や図書館にもデジタル保存の解説書がありますよ。
投稿情報: Niranjan | 2009年7 月 9日 (木) 17:49