インド旅行に持っていくために福岡のロフトで買った、ダイアル式の鍵。
コンサイスというメーカーのものでしたが、この鍵には問題あり。鍵を開けておいて、知らない間に番号が動いてしまうと、暗証ナンバーが変わってしまうのです。
他のメーカー製の場合、暗証ナンバーに揃っていなければ、鍵をかける事ができない仕組みになっていますが、同社の鍵にはそのような仕組みはありません。また少しの力で簡単に番号が動いてしまいます。
そんな事はいざ知らず、インド出発前の福岡空港では、2個買ったうちの1つは、航空会社の人からペンチを借りて破壊するハメに。
もう一つはインドで使っているうちにやはり何回か勝手に番号が変わっていました。そんなに安物ではなかったのですが。(1,200円)
ロフトに電話したところ、他社製と交換してくれるとの事。ありがとう
ダイアル式のキーは確かに便利そうだけど・・・番号を忘れたり、誤って間違った番号にロックされたりすると困っちゃうのよねぇ~!!
私は、昔ながらの「南京錠」をず~っと使っていました。
鍵を持ち歩くのが面倒だったけど・・・。
昔インドで泥棒に入られたときは、部屋の外の鍵をペンチで壊された!
結局、どんな鍵をつけていても、ペンチさえあれば簡単に壊されるのよねぇ~!
まぁ~・・・そんなこともしょっちゅうあるわけじゃないけれど・・・。
それにしても、取り替えてもらえるなんて・・・ラッキーですね!!
投稿情報: VARADA | 2009年6 月 3日 (水) 19:39